羽音。-haoto-

声活動をしている音羽のblogです。
<< 2018Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
プロフィール

音羽ひとみ

Author:音羽ひとみ
ボイスサークルや、声活動を
のんびりまったりやっています。

活動>イベント販売をメインに
ドラマCDを制作中です。
シナリオ・編集・役者担当。

*コメント、拍手、お気軽にどうぞ!
リンクにあるメールフォームも
お使いいただけます。

ただし、管理人が読んで、
ご返答が出来ないもの、
マナー違反だと判断したものは
予告なしに削除させて頂きます。
ご了承下さい。

つぶやき>nene_ototo

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
音羽の本棚。
最新記事
最新コメント

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 今年作った作品で思ったこと。(voiceユニットはなる編(笑))

2017.12.10 Sun
連投とか珍しいし、そしていつものごとく長いので
興味のある方は、お付き合いくださいませ。
好きなこと、ただただ綴りました。音羽です(笑)

今年もたくさんの作品を作ることが出来ました。
……いや、まだ進行形もありますが(笑)
振り返れば、今年もほんと色々あったなぁと思います。

voiceユニット「はなる」での初の頒布作品「水神様の花嫁」も、
自分にとってチャレンジの作品でした。
この作品、台本と編集も私がやったのですが
この作品を書いた理由は1つだけ。
『私となるちゃんで今出来ること、やりたいこと全部入れよう』
でした。
二人でまわすには30分というのは、本当に不安で
まあ、それは、なるちゃんも同じ気持ちだったみたいですが(笑)
二人でやる台本を考えたとき、どんなキャラとお話がいいのかなぁとすごく悩みました。
可愛い女の子?カッコいい少年?大人な女性?クセのあるキャラ?
ぐるんぐるん色々考えましたが、結局私が行き着いたのは
どんなキャラでも中身に色々な感情が詰まった人物を演じたいということでした。
そしたら、その中身のいろんな感情が出るお話ってなんだろうー
ってなって、たどり着いたのが、それぞれに譲れない想いを抱えた双子姫でした。
動である一花、静である二花。
動と静で分けることは出来るけど、一花にも「静」があって二花にも「動」がある。
そういうキャラを演じたくてできた「水神様の花嫁」でした。
ストーリーも最初、頭の中でまとまらなくて悪戦苦闘でした。

だって、物語を回すのに双子姫以外の第三者が出てこないことには
話が進まない。でも、出てきても演じる人がいない(笑)
いえ、演じる人がいないというのはなんか違うのですが
初の「はなる」としての作品なので、やるからにははなる2人の芝居だけで
どうにかしたかったんですよね(笑)
ぐぬぬぬぬっ……と呻りながら、声を出せない水神様とかのことを
二人だけのセリフでどう作り上げたらいいのか悩みました。
なるちゃんとも色々相談して、台本書き直したりしました。

そして、物語り上どうしても入れたかった「戦闘シーン」。
今だから言えますし、たぶんなるちゃんも気づいていたと思いますが
台本できたあとキャラ決めで何度もキャラを替えながら読みあわせしましたが
私の中で「一花はなるちゃんだろうな」という予感があった(笑)ので、
「戦闘シーン」はなるちゃんなら、大丈夫という確信を持って書いてました(笑)
あとは私の編集技術の問題かなと(笑)
でも私の予感どおり、なるちゃんの一花は最高だったし、
思い描いていた通りのシーンに出来上がっていて自画自賛でした(笑)

私は私で二花のような「静」のキャラをうまく演じられるか、本当に不安でした。
でも、なるちゃんの一花にひっぱられ、思いっきり演じることが出来て、本当に楽しかったです。

ジャケットもお友達のぽぽるちゃさんと色々相談しながら、私の思い描く通りの
「水神様の花嫁」の世界を造ってもらえたし、M3では色々な方に手にとってもらえたし、
engic★のみんなも宣伝や色々応援してくれたし、たくさん力もらいました。

『私となるちゃんで今出来ること、やりたいこと全部入れよう』
そう思って始めた作品が形になったことが私は、本当に嬉しかったです(o^∇^o)


人気ブログランキング

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://haotohaoto.blog.fc2.com/tb.php/303-e89b8e77

QRコード
QR
まとめ